人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4_c0100466_712134.jpg


 さてまぁ、そう言う事で、近鉄内部線から分岐する支線、八王子線に乗るために、同線が分岐する日永駅にやって参りました。
 (画像はクリックすると拡大します)

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4_c0100466_715755.jpg

 向かって左に真っ直ぐ伸びているのが、先ほど内部駅まで乗った内部線。右にカーブしながら分かれているのが、これから乗る八王子線です。

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4_c0100466_7173044.jpg

 日永駅至近の陸橋から撮影。
 左奥に見えているのが、一つ上の画像の八王子線ホームになります。こんな位置関係。

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4_c0100466_7182167.jpg

 日永駅に戻って八王子線の電車に乗りましょう。八王子を目指しましょう。

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4_c0100466_7191595.jpg

 日永駅の次の駅、西日野駅に到着、ここが終点です。
 えっ?八王子へ行く路線じゃないのかですって?ええ、まぁ・・・その (´д`ι)

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4_c0100466_726201.jpg

 実はこの路線、1974年の水害で大ダメージを受けてしまい、西日野から先、室山~伊勢八王子間が廃止されてしまったんですね。
 そう言う事で、この八王子線は日永~西日野間1.3キロ一駅区間のミニ路線なわけで、あっと言う間に終点に着いてしまうのでした。
 そこはかとなく、ものがなしうございます。

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4_c0100466_7211788.jpg

 西日野駅、線路果つる所。
 内部線、八王子線ともに、利用客は結構居たような印象なんですが、社会人も含めて夏休み中、昼間も人が多く出歩く条件下であの程度の乗車率だと、やっぱり経営的に厳しいのかなぁ (´д`ι)
   
 とりあえず、これで近鉄の軽便路線は完乗なので、近鉄四日市駅に戻り、同名古屋本線弥富駅へ移動、同駅で接続する名鉄線で尾張一宮へ移動し、一宮駅至近のホテルで一泊、翌日訪問する三岐鉄道の軽便路線、北勢線に備える事にします。

新デジカメ漫遊記 けいべん! その4_c0100466_7325898.jpg
 
 何イミフな行動してんのオメェ?ですって、いやまぁ、名鉄尾西線にも乗りたかったもんで、ふぇふぇふぇ。
 しかしまぁ、暑くて暑くて何もかも萎れてやがりますよ。

 つづく。
by MC-4 | 2013-09-01 07:44 | 新デジカメ漫遊記


<< 新デジカメ漫遊記 けいべん! その5 阪急電鉄新1000系 >>