さてまぁ、そう言う事で、近鉄内部線から分岐する支線、八王子線に乗るために、同線が分岐する日永駅にやって参りました。
(画像はクリックすると拡大します)
向かって左に真っ直ぐ伸びているのが、先ほど内部駅まで乗った内部線。右にカーブしながら分かれているのが、これから乗る八王子線です。
日永駅至近の陸橋から撮影。
左奥に見えているのが、一つ上の画像の八王子線ホームになります。こんな位置関係。
日永駅に戻って八王子線の電車に乗りましょう。八王子を目指しましょう。
日永駅の次の駅、西日野駅に到着、ここが終点です。
えっ?八王子へ行く路線じゃないのかですって?ええ、まぁ・・・その (´д`ι)
実はこの路線、1974年の水害で大ダメージを受けてしまい、西日野から先、室山~伊勢八王子間が廃止されてしまったんですね。
そう言う事で、この八王子線は日永~西日野間1.3キロ一駅区間のミニ路線なわけで、あっと言う間に終点に着いてしまうのでした。
そこはかとなく、ものがなしうございます。
西日野駅、線路果つる所。
内部線、八王子線ともに、利用客は結構居たような印象なんですが、社会人も含めて夏休み中、昼間も人が多く出歩く条件下であの程度の乗車率だと、やっぱり経営的に厳しいのかなぁ (´д`ι)
とりあえず、これで近鉄の軽便路線は完乗なので、近鉄四日市駅に戻り、同名古屋本線弥富駅へ移動、同駅で接続する名鉄線で尾張一宮へ移動し、一宮駅至近のホテルで一泊、翌日訪問する三岐鉄道の軽便路線、北勢線に備える事にします。
何イミフな行動してんのオメェ?ですって、いやまぁ、名鉄尾西線にも乗りたかったもんで、ふぇふぇふぇ。
しかしまぁ、暑くて暑くて何もかも萎れてやがりますよ。
つづく。